2016年4月21日木曜日

除菌・消臭スプレー、上手に使ってますか?

春の衣替えの季節になりました!
この時期、冬物のクリーニングに悩まれる方も多いと思います。


衣類に付いてしまったタバコや焼肉、汗や皮脂のニオイ…
皆さんはどのようにお手入れされていますか?
特にダウンジャケットなどはニオイを吸収しやすい特徴があります。




【ニオイの原因は汚れ】


市販の除菌・消臭スプレーは手軽で便利な事もあり利用する方が多いと思いますが、
当然、スプレーをしただけでは本質的に汚れを落とした事にはなりません。
あくまで“ニオイを一時的に抑える“効果が期待できるものです。


【除菌・消臭スプレーで汚れをごまかしてしまう事のリスク】


・汗や皮脂汚れが落ちていないのでゴワゴワして着心地が悪い。
・生地がテカったり、ジト...っと湿気を帯びたような感じになる。

そんな経験はありませんか?

汚れがどんどん蓄積してしまうと我々プロでも落とす事が難しくなったり、
汚れをそのまま放置すると生地自体を痛めてしまう可能性があります。
その結果、クリーニング代を節約するつもりが衣類の寿命を早めてしまう事に...。
衣類の買い替えなどで余計な出費が増えてしまう事にもなりかねません。

“ひとつの物を長く大切に使う”という事の方が意外と低コストであったり、
不必要な買い替えを減らす事は地球環境に配慮する事にもつながります。
定期的にクリーニングをするという方法もそのひとつです。

そして汚れを落としていないという事は“不衛生”であるという事が言えます。
例えばご飯を食べた後の食器。これを洗わないという方はいないと思います。
もちろん口に入れる物と衣類は違いますが、“体に触れる”物である事は確かです。
衣類を衛生的に保つという事は、健康的であると言えるのではないでしょうか。





【除菌・消臭スプレーとクリーニングを上手に使い分け】


お出かけしようとお気に入りの服を着ようとしたらニオイが...
そんな時は、除菌・消臭スプレーで一時的に対応するのもひとつの手段です。
しかし汚れが蓄積されると衣類にダメージを与えてしまうので、
なるべく早めにクリーニングする事をオススメします。


【衣替えの“しまい洗い”が大切!】


お世話になった洋服は「しっかり洗う」がイチバンです。
ご家庭での洗濯が難しそうな物や出来ない物は
私達クリーニング組合加盟店にお任せ下さいませ!

こちらの記事も参考にしてみて下さい。
http://www.idokaba.net/article/2016/01/08/586