2017年4月16日日曜日

春の衣替えの季節です!



気温も上がり始め、いよいよ春を感じる季節となりました!
寒い冬に活躍した衣類や寝具などを“しまう”時期でもあります。


・衣替えの“しまい洗い”が大切です!


 汚れが付着したままクローゼット等にしまうとカビや虫食いの原因になります。
 普段はご家庭で洗濯している衣類もプロのクリーニングをする事でしっかりと
 汚れが落とせます。次のシーズンも快適に使えるようメンテナンスしておく事が大切です。


・冬の汗は意外と濃い!?


 夏の汗はサラサラ、冬の汗はコッテリ。
 夏に比べて水分の摂取量が少ない冬の時期は汗の成分が“濃い”と言われています。

 「冬の衣類なのに脇や首周りに汗ジミが...」
 
 次のシーズンに着ようと思ったら黄ばみになっている事があります。
 特に白などの淡い色の衣類は汚れが目立つので、着る時になってガッカリする事も...。
 そうならない為にも衣替えの時に汗が残らないようしっかりと汚れを除去しましょう。


・冬の衣類にもウェットクリーニング!
 

 汗をしっかり落とすには水溶性の汚れに対して除去効果の高い
 ウェットクリーニングをお勧めします。
 
 ウェットクリーニングとは?

 本来、ドライクリーニングすべき衣類を特殊な処理をして温水で洗うクリーニングです。
 ドライクリーニングだけでは落としきれない水溶性の汚れを除去します。
 
 水溶性の汚れとは?

 水に溶ける汚れです。汗や食べこぼしなどの着色汚れ、タバコのヤニなど。

 “しまい洗い”には油性の汚れに対して除去効果の高いドライクリーニングと
 水溶性の汚れに強いウェットクリーニングを併せた“W洗い”がより効果的です。

 ウェットクリーニングは高い技術が必要な為、
 信頼のあるクリーニング組合加盟店にお任せ下さい!